忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

普段遊んでいるゲーム全般に関するメモ書き的ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月20日より開始

一度目のプレイでツタージャ使ってる相方のホワイトにミジュマルとバオップを預け、二度目のプレイでいざスタート。相方より始めたのが遅いのにシナリオ進行で既に相方を追い抜いてしまったのは気にしちゃダメ。

現在の主戦力

エンブオー
ギガイアス
ドリュウズ
スワンナ(兼秘伝)
ゼブライカ
ハハコモリ

サポートメンバー
ミルホッグ(秘伝+捕獲)

今さっき7個目のバッジをGET。

概ね上記メンバーから6体をその都度選んで進めている。なんとなく秘伝技が役に立つ場面があまり無いような気がしないでもない。それと結構見えてるのに行けないところが多い。何かしらの条件で地形が変わったり行けるようになったりするのだろうか。

PR

第1ゲーム

サプライ:真珠採り、密輸人、金貸し、偵察員、引揚水夫、宝の地図、探検家、幽霊船、冒険者、貴族

相方が偵察員と真珠採りを活かして速攻で宝の地図を揃える。相手が属州買ったときにばかり手札に来る私の密輸人涙目。

36対29で相方の勝ち


第2ゲーム

サプライ:変成、使い魔、ゴーレム、堀、抑留、灯台、木こり、工房、男爵、書庫

灯台の使い魔ブロック率がやたら低かった。まあ相方はゴーレムまで持ち出して使い魔をブン回していたので無理もない。

45対32で相方の勝ち


第3ゲーム

サプライ:中庭、大使、見張り、鍛冶屋、改築、共謀者、巾着切り、寵臣、へそくり、前哨地

改築しまくりデッキの相方と、見張り2枚の超圧縮デッキの私。私が圧縮から寵臣&共謀者デッキへのシフトに成功し、大量リードで勝利。これだけ圧縮できりゃ強いよね、寵臣。

39対16で私の勝ち


第4ゲーム

サプライ:薬師、念視の泉、手先、仮面舞踏会、泥棒、密偵、鉱山の村、貢物、商船、弟子

薬師デッキ対圧縮デッキ。なんでか知らんが相方が使うと薬師がうまく機能するのが羨ましい。

27対24で相方の勝ち


第5ゲーム

サプライ:停泊所、原住民の村、貧民街、祝宴、玉座の間、鉄工所、海賊船、市場、議事堂、交易場

民兵や幽霊船がないのに玉座の間付き議事堂が飛び交うインフレ場に。玉座の間付き祝宴で公領2枚獲得など玉座の間がうまく機能した私の勝利。玉座の間はなんでか知らんが私が使ったときの方がうまく機能する傾向にある。

42対23で私の勝ち


第6ゲーム

サプライ:ブドウ園、錬金術師、賢者の石、地下貯蔵庫、秘密の部屋、詐欺師、漁村、橋、航海士、宝物庫

相方のデッキは錬金術師、漁村、橋と誰もが狙うであろうデッキ、私のは誰もが真似しないであろう航海士のみデッキ。6金がなかなか揃わず金貨仕入れがいつもより大幅に遅かった割にこの点差は大健闘だと思いたい。

37対33で相方の勝ち


第7ゲーム

サプライ:執事、願いの井戸、大広間、庭園、民兵、研究所、改良、バザー、船着場、策士

民兵の応酬は当然として、圧縮のメインに据えたカードが相方は改良、私は執事。デッキ圧縮のスピードで私がわずかながらリードし、僅差の勝利。

31対26で私の勝ち


第8ゲーム

サプライ:宰相、倉庫、公使、島、魔女、祝祭、破壊工作員、拷問人、公爵、ハーレム

序盤から手札に5金来ることが多かった相方が祝祭、拷問人を早くから仕入れ、圧倒。私が使った公使のイマイチっぷりがいかんなく発揮された。

48対37で相方の勝ち


第9ゲーム

サプライ:ブドウ園、大学、薬草商、村、闇市場、密輸人、役人、銅細工師、海の妖婆、鉱山

闇市場で鉄工所購入に成功した私。大学も併用してアクションカードをかき集め、ブドウ園を買い込む。相方に属州で先行されたが、ブドウ園を含む3売り切れで終了。無理して序盤~中盤からブドウ園を買い込んだ甲斐があった。

64対30で私の勝ち

昨日クリアーした。エンディング見た。

エンディングにひとつだけ不満があるのだが、ネタバレなので続きに書く。

第1ゲーム

サプライ:灯台、停泊所、鍛冶屋、祝宴、巾着切り、祝祭、貢物、へそくり、商船、探検家

両者とも鍛冶屋と祝祭中心のデッキ、金貨仕入れに成功した回数の差が購買力の差に繋がった。

36対21で私の勝ち


第2ゲーム

サプライ:使い魔、ゴーレム、抑留、執事、大使、公使、偵察員、拷問人、弟子、貴族

使い魔とゴーレムを集め呪いカードを押し付けようとする相方に対し、私は抑留トークンを2枚使い魔に乗せ、弟子と大使で圧縮に走る。トークンの乗ったカードを無理矢理取るなら大使併用もありだと思うんだが使わないなんて優しいね、相方よ。

35対15で私の勝ち


第3ゲーム

サプライ:秘密の部屋、中庭、漁村、玉座の間、島、宝の地図、魔女、市場、鉱山、寵臣

私が4金止まりが多く仕方なく島をちまちま買っている間に相方は漁村を買い溜めしつつ鉱山2枚体制。市場購入も相方が先となり、そのまま逃げ切り勝ち。

46対28で相方の勝ち


第4ゲーム

サプライ:ブドウ園、大学、錬金術師、木こり、詐欺師、共謀者、書庫、研究所、交易場、公爵

大学、錬金術師、研究所があるのでアクションがもりもり繋がり、共謀者もウハウハ。ポーションを1枚しか持っておらずブドウ園を買いそびれた相方に対し、ポーション2枚体制(錬金術師場だし)の私は木こりの購入権を活かしてブドウ園を2枚購入。これが1枚7点となったのが大きかった・・・と書きたかったが、実はブドウ園が屋敷でも勝ちは勝ちだった。公爵だったらドロー。つか公爵、買わないよね。公領4枚持てる場なんてそうそう無いし。

38対24で私の勝ち


第5ゲーム

サプライ:堀、手先、村、工房、仮面舞踏会、倉庫、庭園、橋、鉄工所、航海士

庭園のためのアクションカードが満載。当然庭園仕入れレースに。相方が5枚仕入れてリード、そのまま3売り切れで終了。

25対16で相方の勝ち


第6ゲーム

サプライ:薬師、念視の泉、賢者の石、宰相、願いの井戸、大広間、海賊船、改良、船着場、ハーレム

薬師と念視の泉、大広間を中心に序盤を組み立て、改良で圧縮していく相方に対し、私は敢えて海賊船を採用。序盤にポーション、終盤に金貨を割るなどいい仕事をしてくれたが、大広間で稼いだ勝利点の分逃げ切られた。本日一回目の1点差。

38対37で相方の勝ち


第7ゲーム

サプライ:真珠採り、泥棒、金貸し、密偵、男爵、銅細工師、海の妖婆、議事堂、破壊工作員、冒険者

+2アクションのカードが無い中、両者金貸しをまず購入するが、途中で私が男爵を併用。これが大当たり。うまいこと交互に金貸しと男爵が来るオイシイ展開。最後には相方が密偵使用時に私の山札トップの屋敷をホールドしたのが幸いし、私の密偵→屋敷ドロー→その屋敷を使って男爵4金ウマーとなって私がラスト属州を購入できた。まあ一枚しか仕入れていない男爵が丁度手札に来ているなんて普通思わない罠。

37対24で私の勝ち


第8ゲーム

サプライ:地下貯蔵庫、密輸人、役人、民兵、改築、鉱山の村、バザー、前哨地、宝物庫、策士

両者引きがイマイチで資金繰りに苦しむ序盤、私が鉱山の村を捻って無理矢理策士を購入。これにより私が資金力強化で先行する。途中リードしていると判断した私が属州を改築で属州に換える。しかし相方は策士持続ターンに金貨2枚を改築で属州2枚に換え、さらに残った10金で公領を2枚仕入れ、一気に差を詰める。私が屋敷の改築をしそびれていなかったら並ばれていた。あぶねー。本日二回目の1点差。

25対24で私の勝ち


第9ゲーム

サプライ:変成、使い魔、原住民の村、薬草商、執事、貧民街、闇市場、見張り、引揚水夫、幽霊船

ポーションを仕入れ使い魔2枚体制の相方に対し、私は構わず執事と見張りを併用した圧縮デッキを構成。使い魔で呪いを押し付けられても地道に見張りで廃棄、幽霊船を使われても見張りがやりやすくなるさと健気に頑張る私。頑張ったのだが・・・呪いを廃棄しきれなかった分負けた。本日三回目の1点差。

27対26で相方の勝ち

ネコ婆の右にも採取ポイントがあったのね・・・orz
Prev6 7 8 9 10 11 12 13  →Next
プロフィール
HN:
たらこおにぎり
性別:
非公開
職業:
昼食にパスタを作れる職業
趣味:
ゲーム、料理、合唱
自己紹介:
扱う予定のゲーム
モンハン日記ぽかぽかアイルー村
ポケットモンスターブラック・ホワイト
カルネージハートエクサ
モンスターハンターポータブル3rd
ドミニオン
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
最新CM
[06/21 たらこおにぎり]
[06/20 ケペタ]
[04/05 たらこおにぎり]
[04/03 ケペタ]
[03/07 はせべ]
バーコード
ブログ内検索
P R