忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

普段遊んでいるゲーム全般に関するメモ書き的ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相方のネトゲ仲間さんところにお呼ばれして、ボドゲを色々遊んできた。


アセンション
http://www.4gamer.net/games/133/G013365/20110528002/

ドミニオン亜種と言えなくもないゲームだが、結構運の占めるウェイトが大きい。資金力さえあれば狙ったカードを買える、というわけにいかないのが良くも悪くもこのゲームの特徴。デッキ圧縮ができるカードを早い段階で入手できるかどうかが結構重要な気がする。あと、どんなに手札がショボくても何かしら入手できるようになっているらしく、ドミニオンでたまにある「何も買えない、何もできないターン」というのは発生しにくく作られているようである。このあたりは親切設計を意識してのことか。
4人対戦を2度やってみた。一回戦は全員僅差で私がわずかに勝利。二回戦は圧縮系カードが相方のところに序盤から集まってしまい、周り3人完全にお手上げ状態。一人だけ圧倒的高得点を挙げて相方の勝利。
帰宅後、相方が早速発注。届くのが楽しみ。


サンダーストーン
http://shop.tendays.jp/108_265.html

これもドミニオン亜種か。デッキ構築力が勝負を分けるゲームな感じ。今回は初期設定の場札でやったので全くの手詰まりにはならないが、それでも苦労する場面は少なくない。これがランダムサプライだと、結構手詰まりが起こりそうな印象。バランスを考慮して組まれたサプライでゲームをやったほうが良さそう。
4人対戦を1度プレイ。表面上大差はつかなかったものの、やはりゲームの持ち主さん(呼んでくださった方)のデッキが一歩抜きん出て強かった。ガチだったらおそらく誰かが私の狙っていた高得点キャラを流しにいっただろうから、実際にはサプライの理解度でデッキの性能に結構な差が出てくるだろうと思われる。


ペニーワイズ
http://cheapass.com/freegames/penny/

軽いゲームを1つ。説明を聞いた段階では何をするゲームなんだか、さっぱりわからなかった。一度やってみてようやく理解。でもって何となくわけもわからず高額紙幣を温存していたら、いつのまにかドツボっていたことを理解。手持ち金額の総額を大事にするよりも、紙幣の枚数を確保するように動くべきなのか。まだよくわかっていない。でもやってみたら奥が深くて面白いような気がしてきた。
4人対戦を2度プレイ。1度目は先述の通り、高額紙幣を温存しすぎて自滅。2度目は枚数確保優先で動いてみたら有耶無耶のうちに勝っていた。うむ、やっぱりまだよくわからない。でも軽いゲームだし、用意すべきものもそんなにない(それっぽいチップないしチップの代用品が必要なだけあれば事足りる)ので、ぱぱっと遊ぶにはいいのかも。


7Wonders
http://nuru.me/blogs/2011/01/7wonders.php

カードドラフトして資源確保して色々建てて勝利点を競うゲーム・・・といえばいいのだろうか。インストは結構時間がかかる。でもやってみたらさくさくっと進んでさくさくっと終わる。インストの所要時間のほうが体感的には長い。
4人対戦を1度プレイ。基本的資源重視でプレイしてぼちぼち順調に展開するも、後半になってレア資源が無いと結構色々なものが建てられないことが発覚、交易でレア資源を入手できる一人以外はガラスが入手できずに悶絶しまくる。結果、何故か経験者二人が伸び悩み、基本的資源だけは豊富にあった私が地道に得点を稼いで勝利となった。


どのゲームもなかなか面白かったので、機会があればまたやってみたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42
プロフィール
HN:
たらこおにぎり
性別:
非公開
職業:
昼食にパスタを作れる職業
趣味:
ゲーム、料理、合唱
自己紹介:
扱う予定のゲーム
モンハン日記ぽかぽかアイルー村
ポケットモンスターブラック・ホワイト
カルネージハートエクサ
モンスターハンターポータブル3rd
ドミニオン
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
最新CM
[06/21 たらこおにぎり]
[06/20 ケペタ]
[04/05 たらこおにぎり]
[04/03 ケペタ]
[03/07 はせべ]
バーコード
ブログ内検索
P R